PazarBazar / パザールバザール

〒069-1217 北海道夕張郡由仁町光栄104-1

営業時間 11:00-16:00(L.o15:00)

定休日 日・月

Tel 0123-76-7658

mail  pazarbazar92@gmail.com

URL http://pazarbazar.org

 

PazarBazarは古い民家を内装は店主がほぼ一人で、

外装はプロの手をお借りして出来たお店です。

古いものと新しいもの。日本と他文化など、

私たちは、何か混在しているものが、ひとつの場所にあり調和している。というものに惹かれる様です。

PazarBazarとは、「市場」という意味の語を連ねた造語。

文化、宗教、肌の色、言葉など、すべて飛び越えて楽しめる場所になりますように。

すべての文化が認め合い、混在し、共存できますように・・

トルコ料理店でもインド料理店でもなく、

どこにも括ることのできない、諸国料理店。

私たちにできることは、一皿の上にそれを表現することしか出来ませんが、

日常を抜け出して、どこか旅をした感覚になっていただけたら嬉しいです。

 

 

【移住のこと】

函館から由仁町へと移住しました。

風の流れに身を任せ。という歌もあるように、本当に風の流れに身を任せてみたら、ここへ辿り着いたという感じです。

この町をミクロな視線で見ますと、ほんとに何もない場所です。限りなく続く田園と空。のどかな田舎町。

けれどもマクロな視線で見てみると、都市部に囲まれ、札幌も1時間ちょっとで行くことができます。

田舎だけれども田舎じゃない、田舎と都会を自由自在に行き来できる面白い場所だと思いました。

暮らしのベースは田舎で、必要に応じて、都市部を利用したいという自分たちの考え方とリンクした場所であると思っています。

素晴らしい生産者も沢山おり、道南で出逢った素晴らしい生産者の考え方や生き方をも参考にしながら、

新たな繋がりを作っていきたい。

これからは、自分たちで生きていく道を切り開いていく時代。

それを子供たちに、どのように伝えたらいいのだろうと考えた挙句、

まずは自分たちが、それをやってみよう。という想いもあり、移住を決めました。